~へっぽこの気の向くままに~

MMO「Xenepic Online」で活動中の朱嬰の成長?や日々の記録、失敗、現実生活のだめっぷりを綴っていきます!更新は気の向くまま=不定期となっています。 コメントをいただけると嬉しいです。広告や適切でないと判断した投稿については消させていただきます。

--------------:--

三日目 in 岡山~京都

2007-11-18-Sun-23:53
コタツが恋しい季節になりました。

コタツに入りたくて、コタツで寝たくて・・・珍しく自分から家の掃除を始めたしゅー(*`・ω・)ゝデシ!!!

自分の部屋で掃除機をかけていると、いつになく吸い込みが悪い気が・・・

掃除機買い換えてから半年くらい経っていると思いますが、今までその掃除機を自分で使った記憶がありません・・・。だから

「吸引力が昔のより悪くなったのか」って勝手に納得していたのですが。

母に「吸い込み悪くなったね」と言うと、「パック取り替えて」と言われました。

(ノ∀`)アチャポー

そんなことすら思い浮かばなかった自分をすごいと思います・・・。掃除機使わないって言う意味でw
見事に吸引力が復活しましたけどねw

旅の写真ですが、データを親が現像に出すためにどこかへ持って行ってしまったので、σ(・ω・o)には不明です。

後日追加できたらなぁ・・・と。

文字だらけで長々とつまらないブログですがil||li _| ̄|○ il||li さて三日目ですが。岡山最終日&京都初日。

6時おきでした(ノ∀`)アチャポー

荷物整理が終わった頃、従姉妹からメールが。

「学校行く前に会いに行っていい?」

と。彼女が帰ってくる頃にはもう、σ(・ω・o)は岡山にはいないので、次はいつ会えるか分からないということで、お別れに来てくれました 。・゚(゚つд`o゚)゚・。

彼女は家に上がって、紅茶を飲んで学校に向かっていました(*´艸`*)
最後にちゃんと挨拶できて良かった(Å台゚)

で、σ(・ω・o)は10時に京都ということで8時半のこだまで行くことになっていまして、渋滞を見越して家を一時間前に出る予定でしたが、少々遅くなりil||li _| ̄|○ il||li

本当にギリギリで新幹線に乗り込みました!w

母の従姉妹お二人と一緒の旅行で、同じ電車に乗るって決めていたので間に合ってよかった 。・゚(゚つд`o゚)゚・。

お土産一つも買えませんでしたけど・・・

今回σ(・ω・o)が京都に行くことになったのは、σ(・ω・o)の母の「母方の女従姉妹で集まろう」略して『従姉妹会』を開催することになりまして、σ(・ω・o)が便乗しただけです(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
さらに京都で母の従姉妹お二人合流の計5名でしたがw

京都に高校時代の(一度も同じクラスになったことなく、卒業後に仲良くなった)友人が住んでいまして、お互い学生生活最後の年ってことで、友人が京都にいる間に訪問して案内してもらう!って目標を実行しにいきました。

京都駅に迎えに来てもらって、σ(・ω・o)が行きたかった東福寺に行くことになりました。
紅葉が綺麗で有名ってコトで行ってみたかったんですよ(*ノωノ)
JR奈良線で東福寺駅で下車して到着。
やっぱり「今年は紅葉が遅い」と言われるだけあって、ちょっと早かったようです 。・゚(゚つд`o゚)゚・。

でも、色づいているところもあったので良かった(*ノωノ)

境内を色々と見て回り、京阪鳥羽街道駅へ。次は伏見稲荷に行きたかったので、隣駅と言うことで歩き((*´∀`))ヶラヶラ

三ツ辻と言うところまで上りました。地図ではそんなに距離ないように見えますが、結構山登るんですよ・・・。

登り始めが12時前。降りたのが13時w
と言うことでお昼ご飯に。伏見稲荷って、名物があるんです。
「名物 うずら すずめ」
食べちゃうみたいです。σ(・ω・o)の友人、食べたことがあるらしく「不味い」と・・・w

σ(・ω・o)もなんとなく形も残っていたのと、可哀想で食べる気にはならず・・・。うどんとお稲荷さん食べましたw

ちなみに、すずめも縁起物らしいんですけどね(A;´・ω・)フキフキ

今度は京阪線四条駅まで乗りまして。
祇園を歩いて建仁寺へ。

正直、ココが一番印象深かったです!
もう一度行きたいです♪

お庭が綺麗(。・・。)ポッ
建物も夏に訪れたい造りでした(*´艸`*)

次に八坂神社へ移動して、西楼門が工事中だったため正面を見れず(あまり印象が・・・)il||li _| ̄|○ il||li

で、円山公園にw
桜についての説明を友人からしてもらいました(*´艸`*)

次は知恩院へ。
勉強不足のσ(・ω・o)は知りませんでしたが、七不思議があるとかで・・・。

友人は京都検定の勉強中とかで、教えてくれました(。-∀-)ィヒ♪

残念ながら改修工事中で見れなかったものもたくさんありましたが 。・゚(゚つд`o゚)゚・。

続いてはお隣の青蓮院へ。
建物は焼失したとかで新しくなっていて、なんとも思えなかったのですが・・・お庭が綺麗でしたw

名前に「青」と入っているからなのか、池の水の色も青っぽくて・・・

それからまた歩いて、南禅寺に向かいました。

ここは三門と疎水が有名なので、本当にそれだけ観て帰りましたwww

三門は上る時に急な階段なので降りるときのほうが怖そうだなと思いながらも恐る恐る登り・・・

上からの紅葉は綺麗でした(*ノωノ)

いざ降りるとき。

意外に怖くなかった(´・ノω・)コッソリ

その後疎水へ。写メ撮っている人たちがいて、楽しそうでしたよ?
あまり色々なところからは観ませんでしたが・・・綺麗でした(*´艸`*)

コノあたりから段々と暗くなり始めたので、写真も撮らなければ、拝観もしなくなりましたw

雨が降ったりやんだりでお天気も微妙でしたしね(A;´・ω・)フキフキ

そのまま紅葉で有名な永観堂の前を通って(友人いわく「秋になると拝観料が高くなる上に、人がすごすぎて見るのが大変なので、一度行ったらもういい。写真で観てるくらいがちょうどいいw」とのコト)、真如堂の前も素通りし(真っ暗で中も見えませんでした。)、そのまま吉田神社へ。

実はココは京都大学吉田キャンパスに隣接していて、

京大志望の受験生が吉田神社に合格祈願に行くと必ず落ちる

という都市伝説が定着しているとのコト・・・。知らずにうっかり受験帰りに祈願する人がいて、落ちたと言う話もあるのだとかw

その後フラフラと歩いていたら、京大を目の前にw
と思ったら、とあるアパートの前で友人が止まり。

「ココが下宿」

と案内してくれました(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
まさか本当にお宅訪問するとは思っていませんでしたw
机の上は綺麗でした・・・。出来る人は違うんですね(A;´・ω・)フキフキ

「本人は勉強しないから綺麗なだけ」と言ってましたけどね。

で、その後夕飯にお好み焼きを食べに行きまして、解散(*´艸`*)

京都ではお好み焼きは、焼かれた物が出てくるようで・・・。関東のσ(・ω・o)にとっては新鮮でした。

作ったものが出てきたことなんて、「ぼてぢゅう」くらいですw

宿に戻って、母とその従姉妹さんと談笑してましたw

感想は

「よく歩いたね!!さすが若い人は違うわね~」

だそうで。

歩いた経路。
建仁寺~吉田神社

いわずもがなですが、境内の中とか結構うろうろしていたので・・・かなり歩きましたよ?w